ふらっと旅日記

これまでに行った旅行についてゆるく書いてるブログです。

黄金色の含鉄泉を求めて長野県の蓼科温泉へ1泊2日の旅 その2

[長野県茅野市]  紅葉の横谷峡と「横谷温泉旅館」

今回は関東近郊の含鉄泉を求めて横谷温泉旅館へいってきました。最近トレッキングにはまっているので紅葉の横谷峡をトレッキングしてきました。

 

 2日目は、 横谷温泉旅館から御射鹿池まで横谷峡を散策しました。

[もくじ]

 

旅費と行程

旅の予算

 総額 ~約20万円/2人

  内訳:宿泊費(3泊4日夕朝食付き)、交通費(新幹線往復)、食事代、

     観光費、雑費、等

ルート

 

1日目:新宿駅

     ↓特急あずさで約2時間

    茅野駅

     ↓メルヘン街道バス(アルピコ交通)で約30分

    横谷峡入口

       ↓徒歩

    横谷温泉旅館、横谷峡(横谷観音等)

 2日目:横谷温泉旅館

      ↓徒歩

     横谷峡(王滝、おしどり隠しの滝等)

      ↓徒歩

             御射鹿池(みしゃかいけ)

                ↓バス

             茅野駅

      ↓特急あずさで約2時間

    新宿駅

 

訪れた観光地と名物

・横谷峡、横谷温泉、御射鹿池

・蕎麦

 

泉質

鉄分と炭酸ガスを多く含んだ弱酸性低帳性冷鉱泉

 

横谷温泉旅館から御射鹿池を目指して横谷峡散策へ出発

この日は快晴で絶好のトレッキング日和。さっそく散策へ出発。

 


横谷峡を歩き始めるとまずは霧降の滝が見えてきました。

 

景色を見ながらさらに歩いて行きます。

 

横谷観音と王滝への分岐点へ到着。

今日は王滝の方へ進みます。王滝まで110m。

 

王滝展望台

分岐点からしばらく歩いてついに王滝の見える王滝展望台へ到着。

綺麗な景色を眺めながらここで少し休憩。

 
 

綺麗な景色を堪能し休憩した後は、おしどり隠しの滝へ向かいます。

 

おしどり隠しの滝まで700m。

 

道幅が狭くなってきます。

 

右手はこんな感じで急な斜面となっています。

 

おしどり隠しの滝まであと300m。

 

明治温泉の宿が見えてきて、下の方から滝の音が聞こえてきます。

 

滝まであと200m。

 

おしどり隠しの滝

おしどり隠しの滝に到着。写真右の足場を降りて行きます。

 

写真左の足場を降りてきました。

 

正面から見たおしどり隠しの滝。

 

おしどり隠しの滝を堪能したので、続いて御射鹿池を目指します。

 

山の宿 明治温泉の横を通って、坂道を登っていきます。

 

山の宿の坂道を上ってきて、湯みち街道に合流。御射鹿池はもうすぐそこです。

 

御射鹿池

御射鹿池に到着。

 

御射鹿池をたっぷり眺めた後は、バスに乗って茅野駅へ戻りました。(御射鹿池~茅野駅間のバスは本数が少ないので利用の際には時間にご注意ください。)

 

今回の旅の感想

今回は関東近郊の含鉄泉を求めて横谷温泉旅館へ行き、紅葉の横谷峡をトレッキングしました。

紅葉した横谷峡とそれぞれの滝の景色はとても綺麗でした。それら綺麗な景色を眺めながらの散策はとても気持ちよかったです。

また、横谷温泉旅館もとてもいいお宿でした。含鉄泉の露天風呂は、鉄さびのような香りのする赤褐色のお湯につかって綺麗な景色を見ることができてとても素晴らしかったです。この温泉にはぜひまた入りに訪れたいなと思いました。