ふらっと旅日記

これまでに行った旅行についてゆるく書いてるブログです。

小田原と冬の芦ノ湖、箱根神社

[神奈川県箱根町] 3月冬の箱根

昨今の新型コロナウイルスの影響であまり外出しない日々が続いており、気分が鬱々としておりました。天気がよかったので、マスクを装着し思い切って気分転換のために箱根にフラッと日帰りで行ってきました。

箱根の混雑状況ですが、意外とたくさんの観光客がいて混んでいました。もちろん以前よりは減ってはいると思いますが、箱根湯本の商店街もけっこう混雑してましたし、バスもたくさんの観光客の方が乗っていましたし、道路も渋滞していました。

ただ、やはり海外の観光客の方は少なかった印象です。

[もくじ]

・箱根恩賜公園芦ノ湖箱根神社

・海鮮丼

小田原駅で海鮮丼

お昼に小田原駅に着いたので、お昼ご飯を食べることに。

小田原漁港でとれた魚を使った海鮮丼を食べることのできる『海鮮丼屋 小田原 海舟 (かいしゅう) 本店』へ。

そこで本日の3種+しらすの海鮮丼をいただきました。どの魚も美味しいのですが、特にぶりは脂がのっていてとても美味しかったです。

ちょうどお昼ご飯の時間でしたのでたくさんのお客さんがおり、紙に名前を書いてから30分ほど待ちました。

箱根恩賜公園

小田原駅のバス停で乗務員の方に聞いたところ、小田原から箱根湯本までの道路が渋滞しているとのことで、電車で箱根湯本駅まで移動。

箱根湯本駅には観光客が結構たくさんいらっしゃいました。

なお、箱根登山鉄道の箱根湯本-強羅間はまだ修復がおわっておらず不通のままでした。

今回は箱根湯本駅からバスに乗って箱根恩賜公園へ。

階段を登りきり、中央広場の湖畔展望館の前からの眺めです。

(湖畔展望館は休館していました。)

休憩所からの眺め。

遠くにうっすらと富士山が見ていました。緑は少ないですが、天気が良かったので綺麗な青空と芦ノ湖で素晴らしい眺めでした。

箱根恩賜公園から見た駒ヶ岳

芦ノ湖箱根神社

箱根恩賜公園から歩いて芦ノ湖湖畔へ。そして湖畔を散歩しながら箱根神社へ。

さすがに夕方になってくると芦ノ湖周辺は寒かったです。

箱根神社にお参りした後は、元箱根からバスに乗ってそのまま小田原駅まで。

今回は日帰り温泉施設には寄りませんでしたが、次回は温泉にも入りたいなと思いました。

おまけ:今後行ってみたいところ